WBSC Baseball5

Baseball5日本代表

NEWSニュース

「WBSC Baseball5」ならびに「Baseball5 JAPAN」ロゴの使用について

お知らせ 2023.12.5

平素よりBaseball5の振興にご協力をいただき、感謝申し上げます。おかげさまでBaseball5は徐々に認知度も高まっており、来年2月に開催予定の「第1回 Baseball5日本選手権」へは全国から多くのプレエントリーをいただきました。

Baseball5は2017年に世界野球ソフトボール連盟(WBSC)が野球・ソフトボール普及のため競技化した新アーバンスポーツです。「Baseball5(ベースボール5、べースボールファイブ)」はWBSCのブランドであり、ロゴは国際商標登録されています。(国際登録番号:1412916)

日本国内においてもBaseball5愛好者が増加しており、体験会や独自大会を開催いただくなど普及いただいております。一方、製作物において「WBSC Baseball5」ロゴが無断で使用されるケースが確認されております。

Baseball5の名称やロゴの使用についてはBaseball5 ルールブック内の「ベースボール5のガバナンス原則」にも記載されておりますとおり、「Baseball5(べースボール5、べースボールファイブ)」の名称、「WBSC」や「B5」などの頭字語・略語、さらに今後創作される組織のロゴやブランドなどの所有権はWBSCにあります。

WBSC Baseball5ロゴ

現在WBSCはBaseball5普及のため、商標権侵害と見受けられる場合も侵害者に対して商標使用の差し止めや損害賠償の請求はしておりませんが、Baseball5 JAPANを運営する全日本野球協会はNF(国内連盟)としてWBSCから日本国内でのBaseball5公式運営を承認されているとともに、公式ロゴの運用についても管理しております。

Baseball5愛好者の皆さまには「WBSC Baseball5」ロゴ、ならびに同じく商標登録されている「Baseball5 JAPAN」ロゴは自由に使用出来るものではないことをご理解いただきますよう、お願いいたします。いかなる製作物においても許可なく公式ロゴを入れて製作することは出来ません。
万が一、商標権侵害とみなされる行為を発見した場合は、しかるべき措置を取らせていただく場合もございます。

Baseball5 JAPANロゴ

ただし、イベント等への協力依頼などで当協会と事前に合意した場合はこの限りではありません。協力依頼につきましては別途お問合せフォームよりお問い合わせください。

商標権の適切な利用方法についてご理解いただき、ルールを守りながら、私たちと共にBaseball5を広げていきましょう。今後ともBaseball5の振興および諸活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。