WBSC Baseball5

Baseball5日本代表

NEWSニュース

公式ウェブサイトオープン!!

お知らせ 2021.12.14

「Baseball5」は、2017年に世界野球ソフトボール連盟(WBSC)が野球・ソフトボール普及のため競技化した新アーバンスポーツです。日本では2019年に全日本野球協会(BFJ)がWBSC公認インストラクターを招へいし、プロ・アマチュア野球関係者向けに講習会を開催いたしました。その後、講習修了者が各地で普及活動を開始し、国内での競技者数も徐々に増加しています。

WBSCは世界各国において、「Baseball5」を野球・ソフトボールの国内連盟(NF)が一体となって普及させることを推奨しており、2026年に開催予定のダカール・ユースオリンピックの正式種目にも決定しています。国内公式事業を推進するにあたり、全日本野球協会は日本ソフトボール協会(JSA)と共同で「Baseball5 JAPAN」を2020年3月に設置いたしました。今後予定されている国際大会への日本代表派遣事業、並びに国内での普及振興事業等は、BFJが主事務局となり「Baseball5 JAPAN」を運営してまいります。

Baseball5 JAPAN オリジナルロゴ

2020年には「WBSC Baseball5ワールドカップ」の開催が発表され、Baseball5 JAPANは日本代表チームの選考準備を進めておりましたが、新型コロナウイルスの世界的感染拡大の終息が見込めないことから、ワールドカップは2022年に延期となりました。その間、Baseball5はさらに広がり、非公式ながらチーム数も増加しております。

皆さまへ「Baseball5 JAPAN」並びに世界のBaseball5情報をお届けするため、公式ウェブサイトをオープンいたします。Baseball5 JAPAN公式Facebookページと併せてご活用ください。今後はWBSCワールドカップ、アジアカップの情報をはじめ、これら国際大会へ派遣される日本代表選考情報など詳細が決まり次第、発表してまいります。またWBSCからの公式情報や国内情報についても随時お知らせしてまいります。